i2i無料WEBパーツ 忍者ブログ blog-top
[291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PAP_0001.JPG
 

わかりにくいですが砥石です。

リードを削るナイフの切れが悪くなってきたので(5年近く前に購入のナイフだから当たり前だろ…)砥石を100円均一に行って入手して生まれて初めてガーリガーリとやってみたのですが…。

まったく削れなくなってしまってるとはこれいかに 。゜。゜(ノД`)゜。゜。 。゜
研ぎ方があまりにもなってなかったというのもありますが、研ぎは一生とはよく言ったもので難しいですね。自分の手先不器用さ加減にもとっても驚きましたけど。
今刃物を研いでるお店を探してましてネットを回っているといいなーと思ったお店がはったので来週学校帰りにでもよってみようと思います。


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
(笑)
100均砥石は#400ぐらいではなかったかと。
鎌あたりがいい感じですね。w
できれば#1000以上で仕上げた方がいいです。
研ぎ屋さんは、結構高かった気がしますが。。。

ある意味カッター最強。d( ̄  ̄;)☆\(--
rabbitmoon 2009/05/23(Sat)17:26:37 編集
Re:(笑)
そうですね、カッターは折ればつねに切れ味最高ですもんね。
100円均一で手に入れた砥石は見たら箱に#240と#120の文字が…こりゃないわーですね。
ちなみに刃研ぎ屋さんにお願いしました。#12000で研いでくれるみたいです。500円で研いでくれるみたいで楽器屋さんから通すととても高くなってしまうのでできあがりが楽しみです。
2009/05/26 21:22
無題
オーボエを扱う上で、ナイフ重要ですよね。
日本刀の小刀で削ってるっていう方も
いるようですから。
Chris 2009/05/24(Sun)11:41:06 編集
Re:
常に自分にあったリードで吹きたいというのは木管楽器奏者共通の願いですね。
オーボエ、ファゴット吹きはリードの入手というのが難しいのでナイフも本当に大切なものだと思います。
日本刀の小刀…!それはすごいですね!
結構みんな色々な種類のものを使っていたりするので刃物の話になっちゃったりしてしまって少し危険です…^^;;;;;
2009/05/26 21:25
無題
シュールな画像だな
砥石に水道水加えながら研ぐといいらしいぞー
akima 2009/05/24(Sun)18:36:15 編集
Re:
そうだな、見よう見まねで色々試してみたんだが挫折した。
手先と道具が悪すぎたようだ…
2009/05/26 21:26
研ぎは趣味
#2000ぐらいで研ぎ上げて、#5000以上で仕上げが理想的ですかね。
500円は安いかも、かも。
rabbitmoon 2010/05/06(Thu)07:44:18 編集
Re:研ぎは趣味
>>rabbitmoonさん
オーボエやファゴットの中には本当にナイフを研いでいたりする間に刃物マニアとかになっちゃう人もいるみたいです。
ちなみに今の研ぎ環境(笑)は、キングの1000番を使ってます。あともう一味かな?と思ったりするので1200番以上、それこそ2000番の方が丁度いいかもしれないです。
5000番以上で仕上げるとすっごくピカピカになって気分的にもいいのですが、砥石って意外とかなり高いんですよね…^^;トーシローが使ってもいいんだろうかって不安になります。
刃物屋さんにもっていくと6000番のダイヤで仕上げてくれるので、しばらく研ぎがうまくなるまでは手を出さずにいこうかと思ってます。研ぎ作業も重要なことなのでうまくなりたいです。練習あるのみですね。
2010/05/06 22:16
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


mist@管理人
Information
ブログ内検索
最新コメント
[03/19 おちゃ]
[06/29 べん]
[05/29 Chris]
[05/08 カール(チャン)]
[05/06 akima]
リンク

CC

He&Biのヘッドホンサイト
カウンター
RSS登録用アドレス
リンク用バナー
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]